会社の利益率などの考察など

こんばんは。

 

たしろっちゃんです。

 

 

うちの会社はサービス業なんですが、サービス業の利益率を考えてみますね。

 

サービス業ってメーカーとかにくらべて利益率がよいんですが、だからといってめっちゃ儲かっているか?といわれれば、そんなこともありません。

 

サービス業の営業利益率はだいたい30~40%になるのに対して、メーカーはだいたい10%〜20%ですもんね。

 

だたサービスの場合、継続的にサービスを提供し続けなければいけない場合があるじゃないですか。

 

その場合って、途中で返金だったりトラブルがあると利益率が落ちちゃうわけなんですよね。

 

さらに一回売り上げがさがっちゃうと、苦境に立たされるわけです。

 

サービスを提供するために従業員の給料は払い続けなければいけないし、その間もお客さんにサービスを提供し続けなければいけない。

 

その点、メーカーさんは売り切りで、製品に問題がなければリコールはおこらないですね。

 

まあ、僕がメーカーの経験がないので、メーカーさんなりの苦労は絶対あるとおもいますよ笑

 

言いたいことは、サービス業はサービス業で大変ってことです。